

大島弓子著 「グーグーだって猫である」

今映画館で絶賛上映中の映画の原作であるこの作品。

子供の頃、読んでいた漫画雑誌に「綿の国星」とかが載っていて

面白い目線で世の中を見る作家さんだと思っていました。

グーグーだって猫であるグーグーだって猫である
(2000/07)
大島 弓子

商品詳細を見る


こんなにも淡々と病気を受け入れ、

猫達の将来を心配して行動できる姿勢が素敵です。

本当に猫が好きで好きで仕方ないのでしょう。

グーグーだって猫である〈2〉グーグーだって猫である〈2〉
(2002/12)
大島 弓子

商品詳細を見る


公園で出会ったホームレスのおじさんから猫を譲り受け、

自分も(通院だったり入院だったり)大変だろうに、

せっせと世話を焼く姿が愛おしく感じます。



前回、くるねこさんでも言いましたが…

この大島弓子さんも大学時代の友達に似ている気がするのです。

だから親近感が湧くのかも。

彼女は画塾のアシスタントを長いことやっていました。

不況の折、

子供に絵を習わせる余裕のない時代になってしまったのか…

生徒さんが減って、アシスタント先生の出番が少なくなり、

今はやっていませんが。

今でもメールや手紙で近況を(特に飼い猫の話)

知らせてくれる大切な友達です。

そう…きっとくるさん似の友達と同じく、

彼女達と暮らせる猫は、幸せなのでしょう。






ランキングに参加中!
ポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓









テーマ : お気に入りの本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

非公開コメント

プロフィール

黒猫ルパン

Author:黒猫ルパン
ようこそ!猫の部屋へ。
今まで観た映画や読んだ本、音楽の話などなど、猫と共に快適な暮らしの為のグッズやインテリア等も紹介して行きます。

カテゴリ
月別アーカイブ
FC2ブックマーク
最新コメント
最新トラックバック
★FC2 広告
★ペットファースト・ペピイ
ペットファースト ペットファースト ペットファースト ペットファースト 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
★センプレ・ベルメゾン
センプレ ベルメゾンネット
★リンクシェア
アフィリエイトならリンクシェア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新記事
